掲示板

週末プチ断食会
プチ断食会
平成18年3月10日(金)~12日(日)に行われた第21回プチ断食会のご報告です。

(第21回週末断食友の会実施報告)
■事務局・世話役からの報告
 第21回目の週末断食は3月10日から12日の朝まで、いつものように2泊那須で開催しました。10日の夕方に東京を出発する時には冷たい雨が降っていましたが、那須は幸い晴れていて、翌11日はポカポカ陽気で早春の那須を思いっきり味わってきました。

早春の那須

今回の参加者は4名、初めての参加者は1名でした。初めて参加する20代の K・Sさんはなんと木曜日から断食に挑戦中との事で、大丈夫かな、と少し心配しましたが、無事丸3日間の断食をクリアしました。おまけに、2日目(彼にとっては3日目ですが)、T・Sさんと一緒に温泉めぐりをして、10キロの道のりを歩いて帰ったという大冒険まで体験しました。T・Sさんは50代ですが、普段からジョギングやマラソンで鍛えているだけに、すごい!というしかありません。

いつもお世話になっている
ペンション・グリーンぺぺ
福寿草を見つけました
春はすぐそこに。
10キロも歩いた大冒険の
結末やいかに!

会長のWさんは、いつものようにペンションからミニバイクを借りての散策、1日数回のお風呂と休養、ルルちゃんへの指圧サービスを楽しんだようです。
 でも東京に帰って、直ぐにお酒を飲んだところ、お腹をこわしてしまったとの事。「たかが、週末断食くらいと馬鹿にしてはいけないな」とおっしゃっていました。やはり、断食は戻しが大切だとつくづく思います。

週末断食の
必須アイテムです
ミニバイクでなじみの店に
「ホームカフェ・ミヤザキエ」
ルルちゃんも大満足
(会長さん上手ねえ)

参加者のコメントのレポートはK・Sさんにお願いして、トリノオリンピックテレビ観戦疲れの私は、今回はゆっくり休養させてもらいました。

いつもご協力下さるグリーンペペには、このホームページをご覧になり、週末断食をグループで実施したいとの問合せもあるそうです。ひとりでは出来そうで出来ないのが週末断食です。ご自分の体と心を見つめる機会を、一緒に体験してみませんか。(事務局・新井)

プチ断食会 参加者のコメント ~ K・Sさん

初日(3月10日)

まだ冬の寒さが残っている今日の夕方、私は他の参加者方と一緒に黒磯駅でグリーンペペの三宅さんの送迎を待っていました。
 私は今回始めての参加なのですが、より良い充実感を得ようと考えまして、皆さんより一日早く断食をスタートしました。さすがに昨日は寝付きが悪く、起きる時もなかなか起きれない状態でした。しかし峠を越えたのか少し体が軽くなった様な気がします。

その後送迎の三宅さんに快く迎えられ、ペンション・グリーンペペに到着しました。最初に気になったのが玄関にあるドラえもんの石造です。とても可愛らしくて、私たちを歓迎してくれている様に感じました。
  中に入ると暖かい暖炉があって、開放感のあるホール、そして窓からの景色の良さ。
都会の殺伐とした雰囲気を一掃してくれる様な素晴らしい環境だと感じました。
このようないい雰囲気で無事終われると良いのですが・・・。

身も心も温まる
魔法の(?)暖炉
初日。やや緊張気味かな。

もっと固いりんごを
との希望もありました

2日目(3月11日)

昨日の夜はりんごとはいえ、夜食を食べたせいか良く眠れました。そして朝からいい天気で窓からは那須連峰が見事なまでにはっきりと映っていました。今日は朝食を終えた後、散歩しがてら温泉に入ろうと思いまして、まずは「殺生石」という所まで車で送ってもらいました。そこは硫黄の臭いが漂っていて地獄をイメージさせるような雰囲気でした。殺生石にたどり着くと近くに展望台があるそうなので折角なので行ってみようと思い、展望台に向かいました。道中は思ったより険しく、雪もまだ所々に残っていた為かなりきつかったですがたどり着いた展望台より望める景色はまた格別で、登ったかいがあった感じでした。

そして次の日
大冒険が始まった
殺生石とは・・・なるほど

殺生石の展望台
まで登ってみました

その後、少し歩いた所に「鹿の湯」という温泉があったので入浴してきました。白濁の湯で何種類もの温度での湯船があり、さすがにあまり熱いのは入れなかったですが、散歩で凝った体を癒してくれました。さらに少し歩いた所に老松温泉という温泉もありましたのでそこでも入浴し、体を休めました。
  それから喫茶店へ行き、迎えに来ていただこうと思ったのですが、中々喫茶店が見つからず結局は歩いてグリーンペペに戻ってきました。結果的に相当な時間歩いたことになりますが、お陰で今日は良く眠れそうです。体調にしても少し疲れた程度でした。明日になれば解禁ですからもうちょっとの辛抱です・・・。

展望台からの本当に
すばらしい眺め
「木の蔵」にも行きました

「鹿の湯」に続いて
「老松温泉」

3日目(3月12日)

昨日は夜中に起きてしまい、その後はなかなか眠れませんでしたがようやく待ちに待った朝がやってきました。断食解禁のお粥と漬物、そして具入りの味噌汁。久しぶりに食べた漬物の味はとてもしょっぱく感じましたが、達成したという充実感とともに空腹により失われていたエネルギーが充填していくような感覚がありました。

結果的に体重は3kg、おなか周りは3センチ減りました。

何はともあれ無事に終わった事が良かったと思います。後は少しずつ通常の状態へ戻すように慎重に食事をしていくつもりです。

プチ断食会 参加者のコメント ~ T・Wさん

初日(3月10日)

最近自分ではセーブしているが、体重は少し増える傾向にあるようです。先週程から毎晩飲み会で、知り合いが持っていた糖度計で測ってみたら血糖値が165あり、ショックを受けました。あまりのショックにお酒が進まず、結局2杯程度で収まってしまいました。
やはり断食・断酒を実行するには何かきっかけが必要だと思います。今回は基本的に出掛けず、部屋にいることを想定してビデオをたくさん持ってきています。
  体調は特に大丈夫ですが、やはりちょっと違和感はあるようです。ただ、暖炉の火を眺めていたら心が落ち着きました。

我が家のように寛げる
 落ち着くなあ
2日目の朝
 良く晴れました
さて今日は何をしようか
基本的には自由行動です

2日目(3月11日)

昨日は夕食後、テレビを見ていましたが少し眠くなりました。夜にさらにりんごを4分の一食べて就寝しました。朝起きたときにおなかがへこんでいて、体重も2kg程減っていました。予定通り順調にいっているようです。断食が終わったらうなぎを食べてみたいですね。

昼間はグッスリ寝ました。電話などはありましたが・・・。すこしオートバイで散歩しまして、那須倶楽部まで出かけました。いつもの喫茶店でコーヒーも飲んできました。今日の夕食は満腹感がありましたが、やはり空腹の違和感もあります。早く明日のお粥が来ないかなぁと楽しみにしています。

ミニバイクを借りて
ミニドライブ
配達人ではありません。
すっかり地元に馴染んでいます
行きつけのお店
カフェ・ミヤザキ 入口

3日目(3月12日)

昨日の夜は早く朝が来ないかなと思い、寝たり起きたりしていました。結果的には体重が2kg減りまして、おなか周りも2センチ程減りました。お粥もとても美味しく食べられました。体調はいたって快調です。今回はリラックス出来、とても良い断食となりました。

プチ断食会 参加者のコメント ~ H・Aさん

初日(3月10日)

先月はトリノオリンピックを見てしまっていた為、寝不足が習慣付く結果になっていました。ここのところ飲み会も多かったせいか、胃がつかれているような感覚があり、正直現在のところそんなに空腹感がない状態です。今日はグッスリ眠れそうで、楽しみです。

こちらはひとりで
 小冒険(?)に出ました
若草が生えるまで
 もう少しの辛抱だね
輸入雑貨のお店
アイスクリームも売ってました

2日目(3月11日)

昨日はおよそ8時間程でしたでしょうかとてもよく眠れました。7時に目覚ましをかけましたが15分前に目覚めました。一瞬、何処で眠っていたのかを忘れるくらい熟睡できたみたいです。眼が覚めてからお風呂に入りました。今日は支配人の大岡さんの奥さんにアメリカンダンスのステップを教えてもらいました。お昼には少し眠りまして、那須倶楽部まで散歩をし、店主の大森さんと男の子の母親談議に花を咲かせ、米とジャガイモを買って帰りました。
  体調はスッキリしていて、普段とあまり変わらない感じがします。ビデオは3本持ってきたが、一本見終わるかどうか分からないです。今回は心身共に楽に終わりそうです。まだいけそうですが、もう1日と言われたら、やる気が出ないですね。

手作り家具工房
若いカップルの素敵なお店です
那須倶楽部オーナー大森さんと
二人で母親談議をしました
倶楽部の中を小川が流れ
池にそそいでいます

3日目(3月12日)

昨日は12時~3時頃までは眠れましたが、それ以降は眠れませんでした。結果的に体重は2kg程減りまして、おなか周りも1.5センチ減りました。ここの所ウエイトが増える傾向になっていましたが、過去の経験からいって45キロ以上ならばあまり空腹感なしに過ごせそうです。今回は断食後でも45キロ以上(何キロかは言えません)しっかりとありましたから、楽に過ごせたのかもしれません。気持もとても休まりました。やはり2ヶ月に一度の断食は必要かなと思っています。

プチ断食会 参加者のコメント ~ T・Sさん

初日(3月10日)

一昨日は5名程でワインを二本空け、食べ納め・飲み納めをしました。昨日はお昼を食べなかったが、食べ物のにおいをかぐとちょっときつかった。仕事の関係で遅くなりましたが、やっと夜9時頃到着し、りんごにありつけました。

みんなそろって
2日目の朝食
「殺生石」に行きました。

せっかくだから展望台まで。
ちょっと薄着ですけど

2日目(3月11日)

昨日は寝る前にヒットラーの映画を見ました。これはヒットラーの裏側を表した作品でヒットラーの以外な一面などが見える内容となっていました。
 今日は朝に起きて測ってみたら体重が2.5kg程、おなか周りも2センチ程減っていました。朝は約2km程散歩してきました。

朝食を採った後、9時頃に殺生石という名所へグリーンぺぺの三宅さんに送ってもらいました。硫黄のにおいの漂う中、観光を楽しんだあとに展望台があるというので折角だから行ってみようと思い向かいましたが、まだ雪が残っていて階段が結構険しく、とてもハードな登りとなりました。その後近くに鹿の湯という結構有名な温泉があるそうなので行ってみますと、結構人が多く入っていました。自分は熱海の温泉はよくいくのですが、この温泉の泉質はまた感覚が違いました。その後2km程歩いたところに老松温泉という湯治場がありましたので入ってみました。鹿の湯とはまた違った泉質でしたが、個人的にはこちらの方が自分には合っているのかなといった感覚でした。その後喫茶店で一服しようと思い歩きましたが、中々喫茶店が見つからずにやっとたどり着いた喫茶店はコーヒーの卸業者で一時的(夏)のみ喫茶店をやっているとの事ですが今回特別にコーヒーを淹れていただきました。とてもコクがあり、美味しいコーヒーでした。また機会があれば行ってみたいです。結果的に10km近く歩いてしまいました。今日は良く眠れそうです。

雪もこんなに残っていて
けっこうハードでした
「千体地蔵」にも
 行ってみました
「老松温泉」
お湯との相性がよかった

3日目(3月12日)

昨日は夕食の後、ビデオを見てから就寝しました。その後4時頃におなかがすき過ぎたのか、痛くなり、眼が覚めてしまいました。ちょっと寒かったので暖房をつけようと思ったらエアコンは効かない、ストーブは灯油が切れたのでとても寒い思いをしながら朝を待ちました。

朝になってから体重を計ったところ3kg程減っていました。おなか周りも2センチ程減っていまして、今回の断食も無事終了できた感じがします。体のリセットには良かったと思います。

プチ断食会
3日目 最終日(3月12日) 断食解禁

待ちに待った
お粥の朝です~!
断食開けの食事です
 (少し漬物が多いかな)
お味噌汁をよそる手付きも
慣れてきました

大事にたべなきゃ

お腹に食物の暖かさが
染み渡りました
ルルも食事が欲しいの?

最後にみんなで記念撮影

プチ断食会

ご参加していただいた皆様、本当にお疲れさまでした。

次回のプチ断食会につきましては 詳しくはこちら をご覧ください。